―――学生の、学生による、学生の為の就職活動支援BLOG―――

2009/05/28

【各種イベント・セミナーの参加意義について】

こんばんは。
TRYF N川です。


5月23日(土)のイベント以降、参加者からの質問が続々来てます。
今年の就活生は、本当に意識が高くて頼もしいですね。
(去年は、この時期に動いてる学生は本当に少なかったです。)

それでも、関西に比べると関東は就活生の動きが早いので、関西も負けずに頑張りましょう!!
===============

さて、今日は、参加者からの質問の1つにお答えしたいと思います。

Q:「NEXUS*のイベントに参加しようか迷っているのですが、どうすれば良いですか?」
京大生限定のイベントを行っている学生団体。僕らの就活仲間が運営を行っています。
 前回のイベントでパネリストをして頂きました。TRYF同様こちらもよろしくお願いします。

A:是非、参加して下さい。


【理由】
NEXUSに限った事ではありませんが、「迷っている」ぐらいなら絶対に参加するべきです。
この時期に、「迷っている」という状況は、恐らく情報不足から来ているからです。

イベントやセミナーに、行くなら行く「理由」を。行かないなら行かない「理由」を。
これらをはっきりさせておくべきだと思います。
ex.就活仲間を作る為に「行く」、大事なデートがあるから「行かない」等

なので、上記の質問の場合は、「理由(目的)」が考えられないほど、
恐らく情報が不足しているのだろうから、「A:是非、参加して下さい。」という回答になりました。

もっと言ってしまえば、「参加」自体は重要な事ではありません。
そこで何を得るのか、が大切です。
そして、その為にも「その選択をしたのはなぜなのか」を考えてみて下さい。


「何でうちの会社を志望しているの?」
必ず聞かれます。

===============
というわけで、僕らの主催するイベントに来られる方も、是非とも目的意識を持ってきて下さいね。

以上、長くなりましたが、今日はこのへんで。


TRYF N川